1st Anniversary!!!

mapleとの電撃同居から
早くも一年。
ずっとネコが欲しかったので
予想外の展開で
戸惑うことも多かったですが
毎日、いろんなことを
彼女から教えられました。

画像

英語で
「飼い主が犬を選ぶのではなく
犬が飼い主を選ぶのだ」
って言う格言があるそうですが
もし、そうだとしたら
選ばれた私はママではなく
彼女に相応しいパートナーに
なりたいと思います。
実は、ひとつ気がついたことが
あるんです。
最近、彼女と私が似ていると
よく言われるようになりました。

画像

こんなにウルウルした可愛い瞳はしてないよぉ~
って笑っていたのですが、
気にしてよく見ていると
どことなく他界した祖母に似ているのです。
祖母は才色兼備で○○小町といわれていたそうで
完璧主義で慎ましい昔の典型的な日本女性。
(私が似ているのは気の強い所ぐらいで。。。^^;;)
祖母がいつも私を心配そうに見守る瞳と
彼女が私を見つめる瞳が
何故か似ている気がするのです。
私は最初から
彼女をさんづけで呼んでました。
怒るときに
呼び捨てにすることがあっても
ちゃんは、抵抗があって
一度も呼んだことはありません。
もしかしたら
私が彼女をちゃんづけで
呼べない原因かもしれません。。。
(考え過ぎかな)
ちょっと話しがそれましたが、
祖母に似ていてもいなくても
私にとってmapleは大切な家族です。
二人でちょっとずつ成長していければと
思っています。

4 Comments

コメントする

  1. こんにちわ、御無沙汰しております。
    昔、じいちゃんちに黒猫の茶々姫が居ました。
    亡きおおばあちゃんに似ていて、仏さんを拝むような感じで座布団に座っていました。
    私が帰る時も必ず、見送るのですよ。
    今は他界してしまった茶々姫ですが、不思議な御縁がありますよ。
    こちら、今、伊勢で招き猫まつりが開催中です。
    たくさんの招き猫がいっぱいあります。
    ついつい、連れて帰ってしまう私(笑)
    喘息持ちなんで、動物が飼えなくなってしまいました。
    だから、猫の置物で。
    部屋中、招き猫だらけですよ(笑)

    いいね

  2. 仙媛さま
    ご無沙汰しておりますが
    お変わり有りませんか?
    コメントありがとうございます。
    そうなんですね。
    不思議なご縁を私もいただいているかもしれません。
    招き猫祭り!?
    猫好きの私としては
    是非とも一度伺ってみたいです。
    招き猫で飾られたお部屋は
    とても縁起が良さそうですね。
    またお会い出来るのを楽しみにしています。
    急に肌寒くなりましたので
    体調崩されませんように。

    いいね

  3. お久しぶりです
    おばあ様、素敵な方だったんですね{%笑いwebry%}
    我が家にはたくさんのペットがいますが
    一番年長は13年半のおじいちゃんワンコ
    夏に弟ワンコが死んじゃってから一気に衰えてます
    今はオムツで行動も父にそっくり
    父は母が逝ってから認知症が進んでしまって・・
    人間も犬も一緒ですね
    来週、上の娘が修学旅行で京都に行きます
    パジャマは長袖のほうがいいですか?
    昼間は制服なので問題ないのですが・・
    またmapleに会いに行きますね

    いいね

  4. ちょきさま
    お久しぶりです。
    お変わり有りませんか??
    祖母は、優しくもかなり厳しい人(自分にも他人にも)でしたので、好きでもあり苦手でも有りって感じでしたね。
    でも、今思えばもっといろんなことを教えてもらっていたらと。。。
    犬も家族と一緒ですから、寂しくなってしまいましたね。
    また、新しいご縁がありますように。
    京都は、急に冷え込み始めました。
    今日の昼間はあったかくて
    昨日までの肌寒さとは違いましたが
    朝晩はやはり長袖があった方が良いと思います。
    楽しい修学旅行になりますように。
    また、お会い出来るのを楽しみにしています。

    いいね

コメントは受け付けていません。